瀬戸内市の海と自然を満喫!春のアクティビティ-1

瀬戸内市の海と自然を満喫!春のアクティビティ

家族連れや小さなお子様でも楽しめる瀬戸内市の人気のアクティビティと満喫ポイントを一挙紹介。パワースポットとして人気の黒島ヴィーナスロードや絶景シーカヤック、5分で島旅が味わえる前島サイクリングなど、春ならではのアクティビティが満載です。旬の味覚が楽しめるお土産スポットも合わせておさえておきましょう。

黒島ヴィーナスロードを歩く

春先になると潮の満引きの加減で、海底から砂の道が現れます。パワースポットとしても人気が高い「黒島ヴィーナスロード」は、天気の良い日のお出かけにピッタリ。ホテルリマーニから渡船で約5分、あっという間に黒島に到着です。黒島、中ノ小島、 端ノ小島の3つの島をつなぐ長さ約800mの弓なりの砂州は歩いて渡ることができ、道中、クラゲやヒトデなど海の生き物を観察したり、浅瀬で水遊びを楽しむことができます。

ヴィーナスロードの中間点、中ノ小島にあるハート形の可愛らしい天然石は、パワースポットと言われる由縁となっています。「女神の心」と呼ばれるこの石に触ると想い人に気持ちが伝わるといわれ、女子にも人気のスポットです。まるで海の中を歩いているかのようなロマンチックなロケーションは、写真映えもバッチリ。

砂浜を歩ける日のカレンダーおよび黒島への渡船については、ホテルリマーニのホームページでご確認ください(前日までに要予約)

絶景!感激!瀬戸内海でシーカヤック

波穏やかで美しい瀬戸内海に面した牛窓の海は「日本のエーゲ海」と呼ばれています。小豆島をはじめとする瀬戸内の多島美を眺めながらシーカヤックで海へ漕ぎ出せば、青い空と海に全身が包まれて中から浄化されてゆくよう。初心者でも安全に楽しめるプランもありますので、四季折々に変化する牛窓の海の魅力をぜひ体感してください。シーカヤックは細く見えて案外安定感がありますのでよほどのことがない限り、ひっくり返ることはありませんが、海を見ていると「飛び込みたい!」気持ちがきっとムクムクと湧いてくるはず!童心に返って思う存分、海を満喫できるように、あえて濡れてもいい服装で。さぁ、海上の冒険に出かけましょう!
※日焼け対策やマリンシューズの用意などもお忘れなく。カメラは防水ケースに入れてください。

大海原を家族みんなで海上散歩!

「牛窓ウォータートレイル」では、小学生以上なら参加可能なファミリー向けツアーから、16歳以上から参加できるツアーまで、シーカヤックのプランが豊富。ロマンチックな瀬戸内海の夕陽が楽しめるサンセットトレイルや、星空と一体になれるような感激を味わえるムーンライトトレイルなどもあり、一生の思い出になります。体力、レベル、時間帯に応じてツアーを選択できるので、予約時に気軽に相談してみましょう。
※1人参加できるツアーもあります。
※小・中学生の参加には、小・中学生1名につき大人1名の同伴が必要です。

キラキラ輝く瀬戸内海を一望しながら開放的なビーチサイドでグランピング

面倒なテント設営やBBQの火起こしなど不要で手軽にキャンプ気分を味わえるグランピングは、小さなお子様連れファミリーに大人気。ティピー(テント)の中は快適に過ごせるよう季節ごとに扇風機やストーブ設置などの配慮がなされるだけでなく、かわいい家具やハンモック、ランタンなどライティングも凝っていて、女子旅にもピッタリ!
牛窓地区の西脇エリアは、小豆島や瀬戸内海、そして美しい砂浜を目の前に望みながらグランピングを楽しめる絶好のロケーション。昼や夜のみのプチ利用だってOK!手ぶらで気軽にキャンプを楽しみたい方や初心者にもオススメのアウトドアです。瀬戸内のシーフードBBQや牡蠣コースも楽しめ、ショートトリップで非日常を味わえます!

春の瀬戸内サイクリング

青く輝く瀬戸内海を眺めながらのサイクリングはとても気持ちが良いもの。穏やかな潮風に吹かれながら海辺に沿って牛窓海水浴場までひと走り!疲れたら古い町並みの風情を味わいながら、街に溶け込む素敵なカフェで休憩を。
体力に自信のある方は、オリーブ園までの道のりを電動自転車の力を借りて登ってみるも良し。
レンタサイクルは「瀬戸内市観光センター瀬戸内きらり館」で。サイクリングのオススメ立ち寄りスポットも教えてもらおう。

本土から船で約5分の前島でもレンタサイクル可能。島全体が国立公園に指定されるほど自然豊かな前島を、自転車でゆっくり巡ってみてはいかがでしょうか。一面に広がるキャベツ畑や大阪城築城残石も見どころ。丘の上の見晴らし台から眺める夕日は素晴らしく、夕方到着を狙うのもオススメ。

瀬戸内市のお土産は道の駅で

春の味覚など旬のおみやげ選びには産直市場のある、道の駅「黒井山グリーンパーク」へ。瀬戸内の穏やかな気候のなか、収穫されたばかりの新鮮なお野菜や瀬戸内海の幸もいっぱい揃っています!
虫明の特産である「邑久かき」を使ったオリーブオイル漬けやアヒージョは食べるとクセになる美味しさ!保存期間も長いのでお土産にもってこいです。発酵食品愛好家には「裳掛手づくり農水産加工グループ」の皆さんが愛情と手間をかけて作る、漬物や味噌はいかがでしょう。また、黒井山のみかんがたっぷり入った「瀬戸内みかんロールケーキ」も自然なほどよい甘さとすっきりとした酸味のバランスが良く、みかん色の優しいクリームも可愛くてオススメです。